最近、メルカリやBASEのような個人でも商品販売がしやすいプラットフォームが増えています。
ネットで販売している商品を購入する場合、基本的には写真を見て判断しますよね。
現在のインターネットショッピングでは、写真やその他の情報を見て購入を検討します。
その中でも特に重要なのが商品写真です。
商品の写真にひかれなければ、商品ページまで確認してもらうことはできません。
そのため、今回の記事では誰でも簡単にできる商品撮影コツについて解説します。
これからネットショッピングで商品を販売したいと考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。
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誰でも簡単にできる商品撮影コツ5選!
ではさっそく誰でも簡単にできる商品撮影コツを5つ紹介します。
具体的には以下の通りです。
- 自然光をうまく使う
- アプリを利用する
- 背景色をシンプルにする
- 写真の中に余白を作る
- 商品とカメラの角度を平行にする
これらについてそれぞれ解説します。
自然光をうまく使う
商品写真の撮影では、自然光を取り入れることを最優先に考えましょう!
商品の写真が暗すぎても、明るすぎても商品の良さが伝わらなくなってしまいます。
そこでちょうどいい光になるのが、自然光です。
自然光は人工的な光とは違い、自然で柔らかい印象を持たせられるのが特徴的。
商品の良さを引き出してくれるので、ぜひ自然光を利用して撮影してくださいね。
アプリを利用する
撮影時に自然光がない場合やどうしても自然光を取り入れられない場合には、アプリを使って写真を明るくするのがおすすめです。
最近では、いろいろな写真アプリが出ていて、レベルも上がってきています。
簡単なレタッチであればスマホでできてしまうので、ぜひアプリを利用して写真の明るさや色合いを調整してみてくださいね。
背景色をシンプルにする
商品の良さを最大限に伝えるためには、背景色をシンプルにするのがおすすめです。
背景がごちゃごちゃしていると、商品以外にも目が行ってしまいます。
しかし背景色が白一色であれば、商品にしか目がいきません。
主役となる商品が引き立って見えるようになるため、背景色はシンプルにしましょう。
基本的には白背景にするのがおすすめです。
ちなみに、100円均一で購入できる白色の模造紙を使えば簡単に白背景を作れますよ!
家で白背景を作れない方は、ぜひ試してみてくださいね。
写真の中に余白を作る
写真を撮影するときに、写真の余白は意識しているでしょうか。
写真の中に余白があるのとないのでは、大きな差ができます。
基本的に、余白はたくさん取ったほうが商品のサイズや形がわかりやすくなるメリットがあります。
商品を中央に置いて、バランスが良くなるように余白を作ってあげましょう!
商品とカメラの角度を平行にする
写真を撮るときには、商品とカメラを平行にして撮影してください。
斜めになっていると写真に安定感がなくなってしまうので、気持ちの悪い写真になってしまいます。
そのため商品とカメラが平行になるようにしてみてくださいね。
どうしても平行写真が撮れないという場合には、カメラのグリッド機能を使ってみてくださいね。
グリッド線を出すことで、平行になる角度がわかりやすくなります。
それでも平行にできない場合には、写真を撮影した後で写真の角度を変更すれば問題ありません!
商品撮影で使える写真のアイデア
続いては、商品撮影のアイデアについて紹介します。
商品写真を撮るときには、単品で撮影することもあれば集合写真のように撮影することもあります。
いろいろな撮影方法がありますが、それぞれ写真の効果が異なるのでぜひ自分の商品に合った撮影方法を試してみてくださいね。
単品写真
物撮りで最も一般的な撮影が単品写真です。
写真の中に1つだけの商品を載せることが単品写真といいます。
Amazonや楽天などの写真を想像してみるとわかりやすいですね。
集合写真
集合写真は、1枚の写真の中に複数のアイテムを載せて撮影する手法です。
同じ商品で色違い商品がある場合やセット販売する際に使う手法ですね。
商品シリーズをぱっと見で分かってもらえるのが特徴的です!
イメージ写真
イメージ写真はその商品の使用用途に合わせたイメージの写真にすることです。
ブランドイメージや商品のイメージが決まっている場合に使うべき手法です。
商品の使用方法を印象付けられるので、印象を付けたいときに利用しましょう。
シチュエーション写真
シチュエーション写真は、イメージ写真よりも詳細な使い方をイメージさせたいときに使用する手法です。
日常の中での利用方法やどのようにして使用するのかをイメージさせます。
生活の一部として撮影するので、自宅のリビングやキッチン、屋外で撮影することが多いですね。
モデル写真
モデル写真は実際にモデルを起用して撮影する手法です。
主に洋服やアクセサリーで用いられていますね!
洋服やアクセサリーを購入するとなると、着用した際のサイズ感やシルエットが気になりますよね。
そのため、実際に利用した際の例を写真にしてあげるのがおすすめです。
シチュエーション写真と組み合わせることでより詳細な使用方法やシチュエーションを想像させられます。
さらに良い商品写真を撮影するならプロに依頼しよう
プロに物撮りを依頼するなら「ふぉとる」がおすすめです。
商品の写真の出来によって、販売している商品の売れ行きが大きく変わってしまいます。
そのためプロカメラマンに物撮りを依頼して、最終的な売上をあげるほうがおすすめです。
また商業用の商品写真をプロカメラマンに依頼すれば、物撮り撮影を近くで見られるので、そこから撮影方法を学ぶこともできます。
出張撮影サービスのふぉとるでは、物撮りに特化したカメラマンも在籍しているので、撮影スタジオでの物撮りも可能!
1時間10,780円で撮り放題プランは業界でもトップクラスに安いです。
もちろん費用が安いからといってカメラマンの腕が悪いわけではなく、厳正な審査に通過したプロカメラマンが満足にいくまで撮影します!
まずはコンシェルジュに相談することもできるので、ぜひふぉとるを使って商業用商品写真を撮影してもらってくださいね。
【ふぉとるのサービス概要】
撮影料金 | 10,780円(税込)~ |
---|---|
撮影時間 | 60分~ |
納品枚数 | 15枚~ ※プランによって異なる |
対応している地域 | 全国47都道府県 |
データ納期 | 1週間以内 |
衣装レンタル | なし(フォトグラファーに相談することは可能) |
カメラマンの登録数 | 約1,000名 |
撮影実績数 | 公開していない |
キャンセル料金 | 72時間以内:50% 24時間以内:100% |
返金の補償 | ・フォトグラファー都合で撮影がなくなった場合 ・悪天候時のキャンセル |
【まとめ】商品写真をうまく撮影して効率的に販売しよう
この記事では、商品撮影のコツについてまとめました。
もう一度、撮影のコツをまとめます。
- 自然光をうまく使う
- アプリを利用する
- 背景色をシンプルにする
- 写真の中に余白を作る
- 商品とカメラの角度を平行にする
初心者でもできることなので、ぜひ試してみてくださいね。
また、どうしても商品写真をうまく撮れない場合には出張撮影サービスのふぉとるがおすすめです。
1時間撮り放題なので、複数の商品を撮影してもらうこともできます。
ぜひふぉとるで商品写真の撮影を依頼してみてくださいね。
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