「メルカリに商品を出品したけど、なかなか売れないな」
「メルカリの商品写真がうまく撮れないな」
メルカリでは、写真のクオリティが商品が売れるかどうかに直結しています。
そこで、今回はメルカリで売れる商品を撮影するために、魅力的な写真やきれいな写真を撮るコツを解説します。
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メルカリで売れる商品写真とは?
メルカリでは、買い手は購入する商品を写真から判断します。
良い商品写真を撮ることで、商品の価値が伝わりやすく、より高い価格での取引が期待されます。
商品の特徴や状態を文章だけで伝えるのは難しく、写真による説明が大きな割合を占めます。
多くの商品の中から、自分が出品した商品を選んでもらうためには、目を引くような写真の撮り方をする必要があります。
なんの商品かがわかりやすく、特徴がよく分かる写真が売れる商品の写真に共通していることです。
コツさえ抑えれば、誰でも簡単に売れる商品写真が撮れるようになります。
「魅力的な写真」にする撮り方のコツ6選
メルカリで、買いたいと思わせるためには、商品を魅力的だと思わせる必要があります。
ここでは、そんな魅力的な写真を撮るコツを6つ紹介します。
- 事前に洗濯し、アイロンをかける
- 使っているところを想像させる
- 1,2枚目は服の全体写真を載せる
- 傷・汚れ・ダメージ部分を3枚目以降に載せる
- あらゆる角度から撮る
- 商品全体のイメージがわかるように意識する
これらについてそれぞれ解説していきます。
事前に洗濯し、アイロンをかける
商品の状態が写真に反映されます。
衣服の場合、事前に洗濯し、アイロンをかけることで、より新品に近い状態になり、写真が魅力的になります。
この一手間が写真のクオリティを向上させ、結果的に商品が高値で売れることもあるでしょう。
買い手の立場になれば、きちんと手入れをしている商品を買いたいのは当然です。
使っているところを想像させる
購入者が商品を使っている場面を想像できるように、商品を生活の中でどのように使えるかを示す写真を撮影するのが効果的です。
例えば、家具ならリビングでの使い方、アクセサリーならコーディネートに取り入れた写真などを載せると、購入者の購買意欲を高めることができます。
漫画や文庫本のように、大きさが簡単に想像できるものならいいですが、アクセサリーなど大きさがわかりにくいものや、コスメなどの色味がわかりにくいものは、使っているところが想像できる写真を使いましょう。
1・2枚目は商品全体の写真を載せる
服などの大きなものを出品する時の最初の1,2枚目の写真は、商品の全体像がわかる写真を選びましょう。
買い手がどのような商品かすぐに分かるように、1,2枚目に全体の写真を載せてあげましょう。
また、商品ページをみてすぐに全体の写真がある方が、どんな商品かイメージしやすく、試着ができないメルカリの弱点をカバーできます。
3枚目以降に傷・汚れがある部分を載せる
商品に傷や汚れ、ダメージがある場合、3枚目以降の写真でそれを明示しましょう。
状態を隠すとクレームの原因となるため、必ず正直に伝えるよう心掛けます。
あくまで個人売買なので、本物かどうかは買い手側は不安なものです。
傷やダメージ部分の写真には、ブランドのロゴやシリアルコードなど、正規品であることを伝える写真も併せて掲載すると、購入者が安心して購入できます。
あらゆる角度から撮る
商品の写真は、一つのアングルだけでなく、様々な角度から撮影して掲載しましょう。
これにより、買い手は商品の形状や色味をより詳しく知ることができます。
特に強調したいアイテムの魅力が伝わる部分の写真を用意し、それを掲載すると、買い手の興味を引きつけることができます。
また、買い手にとって、見えない部分があるのは不安です。
買い手に、出品者が都合の悪い部分を隠してるのでは、と疑問を持たれないためにも、様々な角度から写真を撮るようにしましょう。
商品全体のイメージがわかるように意識する
商品のメインとなる全体像を撮った写真に加えて、細部の写真も掲載することで、商品全体のイメージをわかりやすく伝えることができます。
メルカリでは商品がきちんとした状態なのかが不安な購入者もいるため、全体を把握できるように配慮することで、購入者が安心して購入できます。
「きれいな写真」になる撮り方コツ7選
魅力的な写真を撮る手法を知っていても、きれいな写真が取れなかったらもったいないですね。
ここでは、きれいな写真を撮る方法を7つ紹介します。
- 出品前にメルカリ以外のカメラアプリで撮影する
- 白い壁を背景にして撮影する
- 正方形で撮影する
- 撮影時は直射日光を避ける
- できるだけ日中に撮る
- 窓の近くで撮影する
- 少しゆとりあるサイズで撮影する
これらについてそれぞれ解説していきます。
出品前にメルカリ以外のカメラアプリで撮影する
商品の撮影を始める前に、メルカリアプリ以外のカメラアプリを利用して写真を撮ることがおすすめです。
通常のカメラアプリを使用することで、写真の撮影がより自由になり、様々な角度や照明設定で撮影することができます。
メルカリアプリは、カメラとしての機能が少なく、画像を編集するのにも不向きです。
画像に直接文字を入れたい場合も、メルカリアプリでは対応していないです。
出品前に事前に撮影をしておくことで、商品ページに掲載する写真をより慎重に選ぶことができます。
このように、あえてメルカリアプリ内で撮影する理由はないです。
特に、初心者の方は、写真を取ることに不慣れなので、時間をかけて丁寧に写真を撮るようにしましょう。
白い壁を背景にして撮影する
商品を撮影する際の背景は非常に重要です。
背景が汚れていたり、余計な物が映り込んでいると、商品が埋もれてしまうことがあります。
シンプルでクリーンな背景がおすすめです。
白い壁を背景にして撮影すると、商品がより鮮明に映り、購入者の注意を引きやすくなります。
また、白には、清潔感を抱かせる効果もあり、よりよい写真になります。
白い背景は誰でも用意しやすいので、もし、自分の家に白い壁がなかったら、画用紙でも代用できます。
正方形で撮影する
メルカリの商品ページに掲載される写真は、縦横が1:1の比率で表示されるため、正方形で撮影することがおすすめです。
後から引き伸ばすなどの加工が必要なく、商品が自然に映ることができます。
撮影後に加工を加えると、自分のイメージからズレた写真になってしまうこともあります。
そのため、はじめから正方形で撮影するほうがいいです。
多くのカメラアプリには「スクエア」や「正方形」といった撮影モードがあるので、撮影時にそれを利用しましょう。
撮影時は直射日光を避ける
撮影時の照明は、写真の雰囲気を大きく左右します。
直射日光の下では、実際の色合いと異なる色に見えることがあります。
服やアクセサリーなどの、アパレル関連を出品される方は特に、色合いを正確に伝える必要があるので、直射日光に当たらない場所で撮影しましょう。
できるだけ日中に撮る
きれいな写真を撮るには、明るい場所で撮影するのが好ましいです。
できるだけ日中に撮影を行うことで、自然な光の中で商品を撮影することができます。
日中の光は柔らかく、商品の色や質感を自然に再現できます。
夜や室内の照明だけでは、商品が暗く見えたり、色が正確に再現されないことがあります。
また、夕方でも、日が赤くなるので、撮影が難しく、避けたほうがいいです。
窓の近くで撮影する
窓の近くで撮影を行うことで、自然光を利用して明るく綺麗な写真を撮ることができます。
窓からの光は、商品に自然な影をつけることができ、より立体的に見せることができます。
ただし、直射日光が強すぎる場合は、カーテンなどで光を調整しましょう。
また、撮影の際は、室内灯を消したほうがよいです。
室内灯は、色味が太陽光と異なることがあり、色が混ざってしまうと、正確な色味を表現できなくなります。
少しゆとりあるサイズで撮影する
商品を撮影する際、少し余白を持たせて撮影すると、後から必要な部分だけを切り抜くことができます。
特に、初心者のうちは、写真が傾いていたり、不要なものが写ってしまうこともあると思います。
余白を持って撮影すれば、修正が効くので、初心者の方は余白をもって撮影することを意識しましょう。
また、余白があると商品が窮屈に見えず、より自然な印象を与えることができます。
商品の特徴や魅力をしっかりとアピールするために、余白を利用して撮影を行いましょう。
写真撮影の注意点
レンズを綺麗にしておく
スマートフォンやデジタルカメラのレンズに指紋やホコリが付いていると、写真が曇ったり、ノイズが入ったりすることがあります。
その結果、写真の鮮明さやクリアさが失われ、商品の魅力を十分に伝えることができません。
レンズを綺麗に保つことで、クリアで鮮明な写真を撮ることができます。
もし、画質が悪いと感じたら、レンズを拭いてみましょう。
レンズを拭く際は、専用のクロスやレンズクリーナーを使って、優しく汚れを拭き取ってください。
レンズが傷ついてしまったら、更に画質が悪くなってしまいます。
また、撮影を始める前に必ずレンズの汚れをチェックし、必要に応じて拭き取ることがおすすめです。
加工はしすぎない
写真加工アプリを使って、色味を調整したり、明るさを変更したりすることは一般的ですが、加工しすぎると商品の実際の姿が分かりづらくなります。
加工によって商品の色が実物と異なって見えたり、商品の状態が隠されたりすることは、購入者とのトラブルの原因となります。
意図的に色味を変えるつもりがなくても、加工された写真を見て買った買い手は、騙された気分になってしまいます。
写真の加工は控えめに行い、商品の実際の姿を正確に伝えることを心掛けましょう。
また、写真の加工を行う際は、自然な色味や明るさを保つように注意してください。少しの調整であれば、商品の魅力を引き出すことができます。
大量の商品を出品するならプロに任せよう
ここまでメルカリで売れる商品写真の撮り方を解説してきました。
しかし、売れる商品写真を撮るには今回紹介しただけで、13個ものポイントがあります。
一つの商品を出品するなら、個人で撮影しても良いでしょう。
これが、10個以上の大量出品になると、労力がかなりかかってしまいます。
大量出品をする方は、プロにまかせてしまうことをおすすめします。
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撮影時間 | 60分~ |
納品枚数 | 15枚~ ※プランによって異なる |
対応している地域 | 全国47都道府県 |
データ納期 | 1週間以内 |
衣装レンタル | なし(フォトグラファーに相談することは可能) |
カメラマンの登録数 | 約1,000名 |
撮影実績数 | 公開していない |
キャンセル料金 | 72時間以内:50% 24時間以内:100% |
返金の補償 | ・フォトグラファー都合で撮影がなくなった場合 ・悪天候時のキャンセル |
まとめ~コツを抑えて売れる商品写真を撮ろう~
ここまで、メルカリで売れる商品写真を撮るコツを解説しました。
今回紹介した13個のコツを抑えれば、売れる商品写真が撮れるはずです。
しかし、大量出品をする場合は、かなりの労力が必要になるため、プロに任せることも検討してみてください。
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