フォトグラファー・カメラマン

フォトグラファーが仕事を取るためにはマーケティングが重要!

フリーランスフォトグラファーの方や、副業フォトグラファーの方で仕事をもらえないということで悩んでいる人は多いです。

そんな方たちは、マーケティングの知識が足りていなかったり、ブランディングの知識が足りていなかったりします。

今の時代、WEBを使わずに仕事を受けるということはとても難しいです。

今回の記事では、WEBをフル活用してフォトグラファーとして仕事を得られるマーケティング方法について紹介します。

仕事が取れなくて困っているという方はぜひ参考にしてくださいね。

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フォトグラファーは写真の上手さよりもマーケティングが重要

まず初めに知っておいてほしいことがあります。

それは、フォトグラファーは写真の上手さよりもマーケティングが重要という点です。

正直、アマチュアでもきれいな写真を撮影することができてしまいますよね。

フォトグラファーというのは、きれいな写真を撮影するだけではやっていけないのです。

いいカメラを買って、しっかりとレタッチができていれば、アマチュアとプロの差がわからないということも普通にあります。

そのため、プロのフォトグラファーとして活動していくのであれば、常にクライアント目線に立って、利益を生めるように考える必要がありますね。

そして、最低限、クライアント目線で考えたときの理想の写真を作る技術があればいいということを覚えておきましょう。

そもそも利益を生める写真って何?

ここまで読んでくれた方は、「利益を生める写真って何?」と思っているかもしれません。

簡単にいってしまえば、クライアントの要望に応えられている写真なのですが、それではわかりにくいですね。

ここでは、具体的に利益を生める写真について紹介します。

具体的に、広告の写真について考えてみましょう。

広告の写真はインパクトが重要視されています。

この時点で、写真にインパクトがなければ、近年の広告写真には向いていないということがわかりますよね。

結局のところ、自分のセンスに頼るよりもルールを理解しつつ、売れている写真を模倣することが大切です。

ただし、模倣するだけでは意味がありません。

模倣をしつつも、いいところを抜き取っていくことで、自分用にブラッシュアップしていくことが重要です。

ただ模倣しただけでは、タダの盗作になりかねません。

そのため、いろいろな広告を見て、模倣を繰り返し自己流にすることを意識してみてくださいね。

ここでは、広告の写真に付いての説明でしたが、どんな写真においても通用する考え方です。

撮影する前に、「今の流行」については知っておく必要がありますね。

フォトグラファーがするべきマーケティング紹介!

ここからは、フォトグラファーがするべきマーケティングについて紹介します。

フリーランスフォトグラファーとして生きていくつもりであれば、絶対に行っておくべきマーケティング方法なので、ぜひ参考にしてくださいね。

ここで紹介するマーケティング方法は以下のとおりです。

  • SNS
  • ポートフォリオサイト
  • ホームページ作成
  • 広告を出稿する

これらについてそれぞれ紹介します。

SNS

まず始めてにやっておきたいのが、SNSです。

SNSと言っても種類が多いので、具体的にはインスタ、ツイッターあたりをやっておくことをおすすめします。

なぜSNSがいいのかといいますと、SNSから仕事をもらえる可能性があるからです。

特に、インスタグラムであれば写真を投稿するのにとても向いていますよね。

工夫してSNSの運用をしていくことで、広告よりも大きなメリットをもたらしてくれる可能性を秘めています。

毎日投稿を続けなければ、飽きられてしまうという難点もありますが、それ以上に見返りが大きいので、フォトグラファー全員にやってもらいたいと思っています。

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ポートフォリオサイト

続いては、ポートフォリオサイトを持っておくことをおすすめします。

ポートフォリオというのは、作品集のことでご自身の撮影した写真をまとめて投稿するために必要なものです。

ポートフォリオを用意しておくことで、クライアントから作品の提示をお願いされたときにすぐ見てもらうことができますよね。

それ以外にも、ポートフォリオサイトを見た人から撮影の依頼をもらえることがあります。

いろいろな面で持っておくメリットがあるので、フリーランスフォトグラファーの方はぜひ持っておきましょう。

もちろん、フリーランスフォトグラファーでなくても用意しておくことがおすすめですね。

ホームページ作成

ポートフォリオサイトと似ていますが、ご自身のホームページも用意しておきましょう。

ポートフォリオと違う点としては、ブログのような形で運用していくことができる点です。

ブログとして運用することができれば、アフィリエイトや広告収入といった副業にすることもできますね。

フリーランスフォトグラファーとしての経験を書いていくことで、これからフォトグラファーになりたい人に需要があると考えられます。

ただ、ブログとして運用するのであれば、それなりに時間が奪われるということを理解しておきましょう。

本業の合間を縫って初めてみましょう。

広告を出稿する

最後は、広告を出稿することですね。

ブログやポートフォリオサイト、インスタのようなSNSの場合には、ある程度時間がないと伸びません。

しかし、広告を出稿すればすぐに反応があると言えますね。

即効性を求めている方は、広告を出稿してみましょう。

ただし、広告はその場だけなので、出し終わってしまうとなんの反応もなくなってしまいます。

その前にSNSやブログで収益を出せるようになっているとベストですね。

フォトグラファーとしての稼ぎ方を紹介

続いては、フォトグラファーとして収益を出すための方法について紹介します。

そもそも、フォトグラファーはどのような部分でお金を稼げばいいのか知っておかなければマーケティングを意識しても意味がありません。

ここでは、フォトグラファーとしてお金を稼ぐ方法について紹介します。

  • ストックフォトサイトで写真を販売する
  • 撮影の依頼を受ける
  • ご自身のスキルで教室を開く
  • YouTubeやブログで情報発信

フォトグラファーとして稼ぐ以外の方法もあるので参考にしてみてくださいね。

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ストックフォトサイトで写真を販売する

ストックフォトサイトというのは、PIXTAやShutterstockのような写真販売のサービスのことを言います。

そのようなサイトで、ご自身の写真を販売することで、定期的に収入を得られますね。

掲載している写真がダウンロードされるたびに、収入が生まれる仕組みなので、とりあえずいろいろな写真を掲載することがおすすめです。

ただし、しっかりとニーズを離開できていないとダウンロードされることはないので注意が必要です。

そもそも、新米フォトグラファーの方だと、審査に通らないということもありますね。

とりあえず審査に受けてみることをおすすめします。

撮影の依頼を受ける

フォトグラファーとしては一番自然な収入を得る方法ですね。

撮影の依頼を受けることで収益を得ることができます。

ただ、素人のフォトグラファーがいきなり仕事を受けることは難しいので、先ほど紹介したマーケティングの方法を活用することが大事です。

まずは、実績を作っておきましょう!

また、フォトグラファーといってもいろいろなジャンルがあるので、需要のあるジャンルを知っておくことが大切ですね。

  • プロフィール写真撮影
  • ウェディングフォト
  • マタニティフォト
  • 商品撮影
  • 広告撮影
  • イベント撮影
  • 成人式・結婚式の前撮り

少し考えただけでもこのようなジャンルがあります。

一つでも多く、得意なジャンルを作っておくと有利になれますね。

ご自身のスキルで教室を開く

撮影をこなしていき、スキルが溜まってきたら、ご自身で写真教室を開いてみることも考えましょう。

セミナーやオンラインサロンという手段もありますね。

ただ、写真教室をひらくとなれば、ご自身がどのような方なのかわからないと、人が集まってくることはありません。

そのような事態を避けるためにもブログやSNSでご自身のブランディングをしておきましょう!

YouTubeやブログで情報発信

最後はYouTubeやブログで情報を発信することです。

先程も簡単に紹介しましたが、広告収入やアフィリエイトの収益でお金を稼ぐことができます。

また、YouTubeやブログを見てもらえるようになれば、集客にもつなげることができますね。

とりあえず初めて見ることも大事ですね。

フォトグラファーとしてマーケティングをする際に考えておくべきこと

フォトグラファーとして生計を立てたいと考えているのであれば、常に考えて置かなければならないことがあります。

それは以下のとおりです。

  • その写真の需要はどこにあるのか
  • 撮影した写真はどのような利益を生めるのか
  • WEBに載せる写真を最適化しているか

常にこれらについて考えて行動をしなければ、マーケティングに成功することはないですね。

それぞれ詳しく解説します。

その写真の需要はどこにあるのか

写真を撮影しているときに、「この写真はどこに需要があるのかな?」と考えながら撮影している人は少ないかもしれません。

ただ、フォトグラファーとして生活をしていきたいのであれば、写真は販売することがほとんどですよね。

撮影をしている写真がどのような人に需要があるのかしっかりと考えておきましょう。

もちろん、撮影の依頼であれば需要はわかりやすいです。

しかし、広告だとしっかりと考えなければなりません。

難しいポイントもありますが、冒頭でお伝えしたようなことを意識してみてくださいね。

撮影した写真はどのような利益を生めるのか

撮影した写真がどのような利益を生めるのか、しっかりと考えてみましょう。

ここで言う利益というのは、単にお金の面だけではありません。

ご自身のブランディングに使えるのであれば、十分なメリットがあります。

このように、撮影した写真をどれだけ活かせるか考えておくことで、マーケティングにつなげることができるでしょう。

クライアントが居るのであれば、クライアントがその写真を使ったときに利益を最大限生めるようにすることまで考えておくと更にいいですね。

そうすることで、継続的な仕事をもらえる可能性もあります。

そこまで考えて行動してみてくださいね。

WEBに載せる写真を最適化しているか

そもそも、WEBに載せる写真の比率を知っていますか?

特に、インスタグラムに言えることですが、撮影した写真をそのまま投稿すると正方形になってしまいます。

そうすると、構図を考えて撮影した写真も、構図が崩れてしまいますよね。

そのため、サイズまで修正して投稿をすることがおすすめです。

また、スマホで写真撮影をすることもあるでしょう。

スマホの場合には、縦が長くなってしまうので構図を上手く作れませんね。

SNSはスマホでできるからこそ、楽に継続できるというメリットがありますが、あなた自身をブランディングしたいのであれば、手間を掛けましょう。

最大限の魅力を伝えることが大事ですね。

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フォトグラファーが仕事を取るためにはマーケティングが必須!

フォトグラファーとして仕事を取るためには、マーケティングを考えなければ行けないということがわかっていただけたかと思います。

個人であっても、SNSやブログ、ポートフォリオサイトなどいくらでもできることはありますよね。

仕事がなかなかもらえないという方は、ポートフォリオサイトやブログから初めていきましょう。

ただ、SNSが流行っている今の時代では、「きれいな写真」はありふれています。

それこそ、アマチュアでも撮影できてしまうほどレベルが上っているので、きれいだけではない何かが必要です。

そのための一歩としても、ブログやSNSでご自身をブランディングして行きましょうね!

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