「アーティスト写真(アー写)ってよく聞くけどどんな意味なんだ?」
「アー写とジャケ写は何が違う?」
普段なにげなく耳にする、通称アー写ことアーティスト写真ですが、一体何をさすのでしょうか。
また、混同しやすいジャケット写真とは何が違うのでしょうか。
今回は、アーティスト写真(アー写)とは何なのかを解説していきます。
アーティスト写真を撮るにはどうすればよいのかも合わせて解説していきます。
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アーティスト写真(アー写)とは?
通称アー写ことアーティスト写真とは、アーティストやタレントが宣伝のために公式にマスコミに提供している、宣材写真のことです。
最近では、一般向けにも公開されているので、アイドルのファンを中心として、アー写という名称で広く知られています。
アーティストが、自身のイメージや活動内容を示すものになっていることが多いです。
事務所やレコード会社のホームページに載っている写真は、アーティスト写真であることが多いです。
特に、アイドルなどでは、シングルをリリースするごとにアーティスト写真が更新され、そのシングルのイメージに合ったものになっています。
プロモーション活動において使用され、公式サイトや各種SNSなどで使用されています。
知名度のないアーティストほど、アーティスト写真から判断するようになるので、アーティスト写真が与える印象は大きくなります。
アーティスト写真(アー写)の役割を解説
アーティスト写真は、無名なアーティストほどその役割が大きくなります。
事務所の人が、アーティストを売り込むときに使うのがアーティスト写真です。
就活の履歴書の写真が大事なように、アーティスト写真も大事だとわかりますね。
見る人の目に留まり、覚えてもらえるような写真のほうが仕事に繋がりやすいです。
特に、仕事の数に対して、アーティストはたくさんいます。
限られたチャンスを掴むために、アーティスト写真は重要な役割を果たします。
一方で、有名なアーティストは、一般の人がアーティスト写真を目にする機会が多いので、記憶に残りやすいです。
覚えてほしい印象のアーティスト写真にすることが、アーティストのマーケティング戦略の一部になっています。
アーティスト写真(アー写)とジャケット写真は何が違う?
ジャケット写真は、ジャケ写とも呼ばれ、CDやDVDのジャケットに使われている写真のことです。
アーティスト写真も、シングルをリリースするごとに、更新される場合がありますが、ジャケット写真は、毎回更新されています。
アーティスト写真とジャケット写真の大きな違いは、ジャケット写真は目を引くものが多いことです。
アーティスト写真には、そのアーティストがよく分かるシンプルなものが使われる一方で、ジャケット写真には大量に陳列された商品の中で見つけてもらうために、目を引くものになっているということです。
また、必ずしもアーティストが写っているわけではないのが、ジャケット写真の特徴です。
アーティストのジャンル別のアーティスト写真(アー写)の特徴
アーティスト写真には、どのジャンルのアーティストかによって特徴が分かれています。
ここでは、代表的な2つのジャンルのアーティストの特徴を紹介します。
- アイドル
- バンド
それぞれ、みていきましょう。
アイドルのアーティスト写真(アー写)
ジャニーズや乃木坂46などの女性アイドルグループでは、アーティスト写真は、集合写真と個人写真の2パターン撮影されることが多いです。
特に、10人以上の大人数のグループでは、それぞれの顔が見にくくなってしまうので、個人のアーティスト写真が重宝されます。
また、アイドルのファンにはそれぞれの推しがいます。
推しのアーティスト写真があることで、それぞれのファンに喜んでもらえます。
アイドルのアーティスト写真には、ファンに見てもらうという性質があります。
バンドのアーティスト写真(アー写)
バンドでは、対バンイベントやフェスの告知ポスターで、アーティスト写真が使われることが多いです。
その際に、目立つアーティスト写真であれば、興味を持ってもらいやすいです。
アーティスト写真には、音楽の世界観が一目でわかるような写真が好ましいです。
アイドルに比べて、ファンに見られるものというより、知らない人に見てもらう意味合いが強いので、世界観がわかるようなものでないと、どんなバンドかわかってもらいにくいです。
バンドのアーティスト写真は、自分たちを知らない人に見てもらう性質が強いです。
アーティスト写真(アー写)のパターン
アーティスト写真といっても、その形式は様々です。
ここでは、アーティストの写真のパターンを3つ紹介します。
具体的には以下の3つです。
- 顔写真
- アーティストのロゴ
- イラスト
それぞれ、みていきましょう。
顔写真
顔写真はアーティストの直接的な表情や魅力を伝えるためのものです。
ここでのキャッチは、そのアーティストの個性や特徴、今のスタイルやテーマを表現することです。
ファンは、顔写真を通じてアーティストの人間性やアーティストとしての立ち位置を感じることができます。
メイクやヘアスタイル、ライティングや背景の選択によって、さまざまな印象を作り出すことができます。
アーティストのロゴ
アーティストのロゴは、そのアーティストを代表するシンボルや文字をデザインしたものです。
特に、アーティスト名が特徴的な形やデザインになっている場合や、特定のマークやアイコンがアーティストのブランドとして確立されている場合に効果的です。
これにより、ファンは一目でアーティストを認識することができ、ブランディングや商品化の際にも大きな役割を果たします。
イラスト
イラストを用いたアーティスト写真は、アーティストのイメージを具体的な形で視覚的に表現するものです。
イラストは、アーティストが持つ世界観やテーマ、メッセージを独自のアートとして描写するため、写真だけでは伝えられない抽象的な部分を具体化できます。
イラストでは、写真に比べて表現の幅が広がることがメリットです。
また、イラストレーターやデザイナーとのコラボレーションを通じて、新しいファン層の獲得や違ったアプローチが可能になります。
アーティスト写真(アー写)の撮り方
アーティスト写真を撮りたいと思ったら、どうすればいいのでしょうか。
以下の2つのパターンが考えられます。
- 自分たちで撮影をする
- プロに依頼する
それぞれ、見ていきましょう。
自分たちで撮影をする
アーティスト写真は、自分で撮影することもできます。
特に、プロに依頼する資金がない人は、ひとまず自分たちで撮影することも選択肢に入ります。
最小限のコストで撮影ができます。
最近のスマホカメラは高性能で十分に高画質な写真が撮れます。
また、一眼レフやミラーレスカメラを持っていればさらに良い写真が撮れます。
しかし、自分たちで撮影をする場合は、用意するものは多いです。
カメラや衣装、撮影場所など、多くのものが必要です。
また、撮影後には加工をしてようやくアーティスト写真が完成します。
プロに依頼する
アーティスト写真は、そのアーティストを象徴するものなので、できるだけクオリティを高くする必要があります。
そこで、プロに依頼することも検討すべきです。
プロに依頼をすれば、長期に使用できる高品質な写真を撮影してもらえます。
高クオリティな写真を撮ることで、より多くの仕事に結びつきます。
費用対効果は、十分に見合っているといえます。
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アーティスト写真に関してよくある質問
ここでは、アーティスト写真に関してよくある質問に答えていきます。
アーティスト写真と宣材写真は違うの?
アーティスト写真は、主にアーティストの宣材写真のことを指します。
そのため、アーティスト写真は宣材写真の一種です。
衣装やメイクはどのようにきめている?
アーティストのブランドやイメージに合った衣装やメイクを選びます。
プロのスタイリストやメイクアップアーティストとのコラボレーションも考えられます。
特に、シングルのリリースごとにアーティスト写真を更新しているアーティストは、そのシングルのコンセプトに合うような衣装とメイクにしています。
プロに依頼する際の予算はいくら?
撮影の内容、カメラマンの経験や評価、場所や衣装などの要因により、予算は大きく変動します。
希望する内容やクオリティに合わせて、複数のカメラマンやスタジオから見積もりを取ると良いでしょう。
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まとめ【アーティスト写真の役割は大きい】
今回の記事では、アーティスト写真とは何なのかを解説していきました。
アーティスト写真は、そのアーティストのイメージを大きく左右します。
また、アイドルなのか、バンドなのかなど、どのジャンルのアーティストなのかにもよって役割が変わります。
アイドルでは、ファン向けな性質が強く、バンドでは、自分たちを知らない人に見てもらう性質が強かったです。
もし、アーティスト写真を撮りたい場合は、自分で撮るかプロに任せるかどちらかを選びます。
自分で撮影することも可能ですが、プロに任せるほうが高クオリティの写真が撮れます。
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