「商品写真がうまく撮れないな」
「売れる商品写真の撮り方はあるのかな?」
このような悩みがある方も多いはずです。
ECサイトに商品を出品したのに、なかなか商品が売れない方も少なくないですよね。
この記事では、売れる商品写真の撮り方を解説していきます。
商品写真の撮り方をマスターして、ECサイトでどんどん商品を売れるようにしましょう!
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商品写真を撮影する際のコツ
早速、商品写真を撮影する際のコツを紹介します。
具体的には以下の通りです。
- 構図を工夫する
- 背景を工夫する
- アングルを意識する
- 自然光を活用する
- ホワイトバランスや明るさを調整する
- 光と影を意識する
それぞれ詳しく解説していきます。
構図を工夫する
商品を主役として際立たせるため、構図は非常に重要です。
一枚の写真に、商品を複数並べるか、1つだけ並べるかだけでも印象が大きく変わります。
複数のモデルがある場合などは、それらを並べて、一枚の写真に収めると、シリーズ展開していることが伝わりやすいです。
また、消費者が、実際に商品を使っているイメージが湧きやすいような写真を撮ることも効果的です。
背景を工夫する
背景は商品を引き立てる要素です。
シンプルな白や無地の背景は、商品の特徴を際立たせるのに適しています。
商品の形状や色味を正確に伝えるには、シンプルな背景が必要です。
しかし、場面や用途に合わせて背景にテクスチャや色を加えることで、商品の雰囲気をより伝えることができます。
商品の性質を把握して、どのような人に見てもらいたいかを意識してみましょう。
白の背景では、清潔感が感じられ、黒の背景では、引き締まった印象が感じられ、シンプルな背景でもこだわって選ぶことが大切です。
アングルを意識する
商品の特長や形状に応じて、最も伝わるアングルから撮影することが求められます。
平置きで撮る、斜め上から見下ろす、正面から撮るなど、アングルによって商品の見え方や印象は大きく変わります
高い角度から撮った写真の方が、全体を俯瞰できます。
一方、低い角度から撮った写真は、実際に使う際の目線に近いので、消費者に使っているイメージを抱いてもらいやすいです。
また、商品の中で、強調したい部分を中心にしたアングルを意識するとよいです。
こうすることで、商品の魅力がより引き立ちます。
自然光を活用する
自然光は、写真に自然な明るさと温かみをもたらします。
窓際や屋外での撮影は、商品を自然な状態で魅せるのに適しています。
室内灯では、光に色がついていることも多く、正確な色味が伝わりにくいです。
ただし、直射日光の下では、影が強くなりすぎるので、直射日光は避けて、柔らかな光の中で撮影することをおすすめします。
ホワイトバランスや明るさを調整する
カメラの設定でホワイトバランスを調整することで、色の再現性を高めることができます。
ホワイトバランスとは、写真の色味を調整する機能のことです。
カメラ越しでは、正確な色味が表現できないこともあるので、ホワイトバランスを調整して、色味を補正すると、実際の商品に忠実な写真になります。
また、明るさも適切に調整することで、商品の色やテクスチャを正確に伝えることができます。
写真が暗いと、商品の良さがうまく伝わりきらないです。
撮影した写真が、思ったよりも暗かったら、明るさを調整してみましょう。
光と影を意識する
光と影は、商品の立体感や質感を強調するための重要な要素です。
ライトの位置や数を変えることで、意図的に影を作り出すことができます。
適切なバランスで光と影を利用することで、商品の魅力を最大限に引き出すことができます。
あまり影が少ないと、のぺっとした印象になっていしまい、魅力が伝わりにくいです。
スマホで商品写真を撮影するコツは?
スマホでも商品写真を撮影することはできます。
どのようなポイントを押さえればよいのでしょうか?
ここでは、具体的なコツを4つ紹介します。
- 設定を変える
- 撮影後の画像に編集を加える
- 余白を持って写真を撮る
- ポートレートモードを活用する
それぞれ詳しく見ていきましょう。
設定を変える
スマホのカメラには、多くの設定が用意されています。
この設定を適切に変更することで、より高品質な写真を撮影することが可能です。
まず、グッリド線を表示させましょう。
グリッド線とは、写真のマス目のようなもので、より構図を意識して写真が撮れるようになります。
また、スマホで写真を撮る際は、あまりタイマー機能を使うことはないと思いますが、シャッターボタンを押した瞬間にブレてしまうことを防ぐために、タイマーを活用する方法もあります。
撮影後の画像に編集を加える
スマホには様々な画像編集アプリが用意されており、撮影後に明るさやコントラストを調整したり、不要な部分を削除することができます。
商品の色味や特徴を強調させるための加工は便利です。
しかし、あまり強く編集しすぎると、自然さが失われることもあるので、適度に加工することが大切です。
余白を持って写真を撮る
スマホで撮影した写真は縦長の写真が多いです。
一方で、多くのECサイトでは、正方形の写真を商品写真として使用します。
余白を持って撮影しないと、正方形に切り抜いたときに、商品の一部が切れてしまうことがあります。
また、万が一映り込みがあった場合は、余白があればその部分を消去できます。
スマホで撮影する際は、特に、余白を持って写真を撮るようにしましょう。
ポートレートモードを活用する
多くのスマホにはポートレートモードという機能が搭載されています。
このモードを利用することで、商品をクリアに捉えつつ、背景をぼかして主役を際立たせることができます。
また、手軽に一眼レフカメラで撮影したような写真にすることができます。
スマホで手軽に本格的な写真を撮影するために、ポートレートモードを活用してみてください。
商品写真を撮る際の注意点
ここまで、商品写真を撮る際のコツを解説してきました。
商品写真を撮る際は、注意すべき点もあります。
ここでは具体的に、2つ紹介します。
- 手ブレをしないようにカメラを固定する
- 違うものが映り込まないようにする
それぞれ見ていきましょう。
手ブレをしないようにカメラを固定する
手ブレしていると、写真のクオリティを大きく下げてしまいます。
特に、室内や暗い場所での撮影時にはシャッタースピードが遅くなり、手ブレが起きやすいです。
手ブレを防ぐためには、三脚やカメラスタンドを使用してカメラを固定するといいです。
もし三脚を持っていない場合、机や棚などの平らな場所にスマホやカメラを置く方法でも代用できます。
また、シャッターを切る際には、ゆっくりと息を吸いながら、一息ついてから撮影することで、手の振動を最小限に抑えることができます。
写真を撮る際は、焦らずにゆっくり撮影することで、結果的にすぐに撮影が終わるでしょう。
違うものが映り込まないようにする
商品写真は、その商品の魅力や特徴を伝えるためのものです。
背景や周辺に不要なものが映り込むと、写真全体の雰囲気が乱れたり、消費者はどれが商品かわかりにくくなります。
撮影する前に、背景や撮影範囲に余計なものが映り込んでいないか確認し、不要なものは取り除くことが大切です。
特に、反射しやすい金属やガラスの商品を撮影する際は、自分が映り込みやすいです。
反射や光の加減で意図しないものが映り込むことがあるため、撮影後も写真を確認し、自分が映り込んでいたら撮り直しましょう。
ECサイト別の商品写真のルール
商品写真を撮るにあたって、それぞれのECサイトに適合した写真を用意しなければなりません。
ここでは、代表的なECサイトの商品写真のルールを紹介します。
Amazon
Amazonでは、メイン画像として、白背景に商品だけを並べた画像が必要です。
500 pixel×500 pixel以上の画像サイズで、JPEG(.jpg)、GIF(.gif)、TIFF(.tif)、PNG(.png)のいずれかのファイル形式であることを求められます。
サブ画像では、最大8枚登録できるので、工夫をこらした写真を登録するようにしましょう。
商品の特徴や強み、使用イメージを伝えるチャンスです。
楽天市場
楽天市場では、以下の4点を守る必要があります。
- 画像サイズは3840pixel×3840pixelまで
- 画像ファイルの容量は2MB以内
- JPEG(.jpg)、GIF(.gif)のいずれかのファイル形式であること
- 画像の枚数は20枚以下
また、Amazon同様に、1枚目の画像は白背景です。
Amazonの8枚よりも多い20枚の画像を登録できるので、より魅力を伝えることができるため、こだわった商品写真が日露です。
メルカリ
メルカリは、Amazonや楽天市場のように細かいルールは決まっていません。
1枚目から好きな画像を表示できるので、検索画面で目を引くような画像が必要です。
構図や、雰囲気を意識して、消費者に商品ページを見てもらえるようにしましょう。
PayPayモール
PayPayモールでは、シンプルな画像を使用することが求められます。
テキストの占有率が20%以下になるようにしなければなりません。
テキストの定義は細かく定められており、以下の通りです。
- ブランドロゴ、企業ロゴ、メーカーロゴ
- 商品のスペック情報や特徴
- 画像クレジット
- 「No Image」の文字、イラスト
- 商品が掲載されていない画像
- 商品以外のイラスト
これらを守っていなければなりません。
PayPayモールでも、シンプルな写真が必要なので、こだわりを持った写真を撮るようにしましょう。
さらにいい商品写真を撮る方法
ここまで、商品写真の撮り方を解説してきました。
さらにクオリティの高い写真を撮る方法は、あるのでしょうか。
プロに依頼する
今回解説してきただけでも、商品写真の取り方には、多くのポイントがあります。
これらを踏まえて、商品写真を撮影するのは、かなりの労力がかかってしまいます。
しかし、商品写真は、自分が売る商品の顔となるので、クオリティを下げたくはないですよね。
そこで、思い切ってプロに任せてしまうことをおすすめします。
自分で撮るのに比べ、コストはかかってしまいますが、商品写真は、商品の売上に大きく影響します。
プロに任せるのは、コストに見合っているといえるでしょう。
商品写真はプロに任せてしまい、その時間を他に回すことで、さらなる売上の向上が期待できます。
商品写真の撮影をプロに任せるならふぉとるがおすすめ
商品写真の撮影をプロに任せるならふぉとるがおすすめです。
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まとめ【商品写真の取り方のコツを掴んで商品を売ろう!】
今回は、売れる商品写真の撮り方を解説しました。
もう一度おさらいをすると、商品写真を撮影する際のコツは以下のとおりです。
- 構図を工夫する
- 背景を工夫する
- アングルを意識する
- 自然光を活用する
- ホワイトバランスや明るさを調整する
- 光と影を意識する
また、スマホで撮影する際のポイントは以下の通りです。
- 設定を変える
- 撮影後の画像に編集を加える
- 余白を持って写真を撮る
- ポートレートモードを活用する
これらのコツを抑えて、商品写真を撮ってみてください。
また、商品写真のクオリティは商品の売上に大きく関わるので、プロに依頼することも検討してみてください!
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