会社を紹介するときにはウェブページで紹介するのが一般的になってきています。
そんな会社のウェブページでは、トップである社長について知りたい人が多く社長の写真はよく見られるものです。
社長のプロフィール写真は会社の顔であるといっても過言ではありません。
社長の写真の撮り方1つで、会社のブランド価値やセンスが分かります。
ただ、写真の撮り方には技術やセンスが求められますよね。
どうすればうまく撮れるか気になる方も多いのではないでしょうか?
社長のプロフィール写真を魅力的にする撮り方をご紹介します!
- ☑サービス利用者満足度97.5%!
- ☑撮影費用が安いからコスパ抜群!
- ☑専属コンシェルジュがしっかりサポート!
社長の写真はどこで使う?
社長のプロフィール写真は、会社紹介のトップページや紹介記事で使われます。
ウェブページは文字の情報よりも視覚で訴えかけると効果があります。
社長について知ってもらうには文章での説明よりも、まず写真で伝えたいことを表現する必要があります。
また一度とった写真はネット上で出回ることになるため、少しでも魅力的な写真であるほうが良いですよね。
社長のSNSアカウントのアイコンになったり、雑誌に使われたりということもあるでしょう。
会社について検索すると社長の顔が画像として出てくるということも多いです。魅力的な会社に見せるには、社長の写真を魅力的に撮る必要があるといえます。
社長写真の撮影のコツ
社長のプロフィール写真は会社を紹介するうえでよく見られるものですが、社長の写真によって見る人が抱くイメージは大きく変わります。
そのため会社の社風など伝えたいイメージがあれば、社長の写真の撮り方1つでうまく伝えることが出来ます。
写真のコンセプトを作る
写真で伝えたいメッセージを表現するのは難しいですよね。
コンセプトを明確にすることで、伝えたいメッセージを分かりやすく伝えることが出来ますよ。
「落ち着き」、「余裕」、「自信」をコンセプトにして写真を撮れば、安定感のある会社に見せることができます。
ベンチャー企業であれば「若さ」、「元気さ」などをコンセプトにすることで、会社のイメージを伝えられますね。
伝えたいメッセージは会社それぞれなので、一番伝えたいことを明確にし、コンセプトに沿った写真を撮りましょう。
空間や会社の雰囲気を利用する
社長だけの写真を撮るのが一般的ですが、会社のイメージをより強く伝えるために、職場の空間などと組み合わせてとるのも効果的です。
空間や会社の雰囲気を利用することでより強いメッセージを伝えることが出来ます。
例えば飲食店であれば、店内や厨房の中、自動車のメーカーであれば、工場の風景を背景にすることで、企業へのイメージを強く持ってもらえるでしょう。
社長の写真を撮撮る際に気を付けるべきポイント
社長の撮り方によって会社のイメージが大きく異なります。
特に社長の髪型や姿勢などで、会社へのイメージが大きく変わります。
センスがない身だしなみであれば会社のセンスを疑われてしまいますし、姿勢が悪ければ勢いのない会社だと感じられることでしょう。
社長のプロフィール写真を撮るうえで気を付けたいポイントについてご紹介します!
姿勢
社長のプロフィール写真で1番気を付けるべきなのは姿勢です。
社長であれば歳を重ねている方も多いため、姿勢が悪くなりがちです。
姿勢が正しいと、見る人に「若い」「勢いがある」といったイメージを伝えることが出来ます。
姿勢を正すためには、以下の2点を意識しましょう!
- 背筋を伸ばして胸を張る
- おなかに力を入れてへこませる
壁に寄りかかって撮影するのもアリ!
背筋を伸ばそうと意識すると不自然になってしまう方は、壁にもたれかかりながら、腕を組んで撮影するのがおすすめです。
猫背を隠すことが出来ますし、自然体で撮影することが出来ますよ。
出ているおなかを見せたくない…スリムに見せるポージング!
おなかが出ていて気になるという方はいませんか?
年配の方だと体系が気になる方も少なくないのでないでしょうか。
立ち方を少し意識するだけでスリムに見せることが出来ますよ。
スリムに見せるには以下のポイントを押さえましょう!
- 下腹部とおしりを引き締めて背筋を伸ばす
- へその下に意識を持っていく
- おなかが気になる方は腕を組んでみる
へその下に意識をもっていくと、肩の力が抜けるので自然な状態になります。
髪型
髪型は清潔感を伝える上で大切なパーツです。
寝癖がありまとまっていなかったり、傷んでパサついていたりすると清潔感がない印象を持たれてしまいます。
寝癖を直したり、髪の毛の手入れをしたりするようにしましょう。
さて社長は写真を撮影するとき、どんな髪型がいいかご存知でしょうか。
プロフィール写真を撮るときにおすすめの髪型をご紹介します!
男性
男性の社長であれば以下の髪型がおすすめです。
- オールバック
- 七三分け
オールバックでは顔全体が良く見えるので男らしさをアピールできます。
頼れる人と思われること間違いなしの髪型ですよ。
七三分けは誠実さを伝えることが出来ます。
ビジネスマンの一般的な髪型のため主張しすぎない無難なイメージになります。
セットするときにしっかりと分けられていないと、清潔感がなくなってしまうので、整髪剤を付けてセットするようにしましょう。
女性
女性の社長であれば、以下の髪型がおすすめです。
- オールバック
- ハーフアップ
オールバックであれば顔全体を見せることができ、誠実な印象を与えることが出来ます。
おでこを出しているため、意思が強い、頼りがいがある雰囲気にもなります。
ハーフアップとは、後ろ髪を上下にわけ、上の部分のみを結ぶ髪型のこと。
顔周りがすっきり見えるため、女性らしさをアピールしたい方にはおすすめの髪型です。
堅すぎないため社交的な印象を与えることが出来ます。
また、髪色によっても印象が異なります。
- 黒髪:誠実、落ち着いた印象
- 茶髪:社交的、明るい印象
女性は特に髪色にも気を使うことで、伝えたいイメージを伝えることができますよ。
撮影の段取りは?
社長の方はスケジュールが忙しく、撮影内容が定まっていないまま撮影に臨むということがあります。
バストアップの写真を撮るか、全身写真を撮るかによって照明器具の位置や用意する衣装などが変わってきます。
撮影前に撮影内容を決めておかないと、無駄な工程が増えてしまい社長の拘束時間も長くなってしまいます。
こういったことを防ぐために、撮影内容の詳細まで事前に決めておくことが大切です。
撮影対象者に当日の段取りを伝え、当日の服装の依頼も忘れないようにしましょう。
社長がより魅力的に見えるプロフィール写真撮り方!
社長のプロフィール写真を撮るうえで、どんなレンズを使うか、撮影方法はどうしたらいいかなど気になる方も多いのではないでしょうか。
社長がより魅力的に見えるプロフィール写真の撮り方をご紹介します!
レンズ
レンズは焦点距離50~60㎜のものがおすすめです。
このレンズは人の目で見るのと近い状態で撮影することができ、顔を自然に撮影することが可能です。
広角レンズ(28~35mm)を使うと、顔がゆがんだ写真になることがあります。
背景をぼかしたい方は中望遠レンズ(90mm前後)を用いるのが良いでしょう。
中望遠レンズを使うと、背景をぼかせるため社長をより際立たせることが出来ます。
高級感のある仕上がりになること間違いなしですよ。
撮影方法
撮影方法によっても社長の映り方は大きく異なります。
特にライティング(光の当て方)によって演出を変えることが出来て、二重顎を目立たなくさせたり、明るい表情に見せたりすることが出来ます。
代表的なストロボ撮影方法が以下でご紹介します。
- バタフライ・ライティング
- レンブラント・ライティング
撮影方法の1つがバタフライ・ライティングです。
バタフライという名前がついているのは、この撮影方法では鼻の下に蝶々のような影が出来るからです。
社長の正面よりも高い位置から光を当てて撮影することで、顎がほっそりと見えスリムな印象にできますよ。
レンブラント・ライティングは鼻筋に対して45度上から光を当てる撮影方法です。
影によって顔が立体的に見えるため、威厳のある、力強い印象を与えることが出来ますよ。
社長を含めた社員集合写真の撮り方!
社長だけでなく、会社の社員全員で撮影をすることもあると思います。
社員全員をしっかり映るように撮影するためのポイントをご紹介します!
一人ひとりの顔を大きく撮影する
集合写真となると、どうしても1人1人の顔が小さくなってしまいがちです。
社員の顔が分かりやすいように大きく映るように撮影するようにしましょう。
脚立を使って上から見下ろす形で撮影すると、後列の人の顔が見えやすくなるのでおすすめですよ。
できるだけ多くの枚数を撮影
これは集合写真に限ったことではありませんが、出来るだけ多くの枚数を撮影することをおすすめします。
人数が多い分、1人1人がきちんと映っている状況を作り出すのが難しいです。
少し多めに撮影して、社員全員がきちんと映っているかよく確認するようにしましょう。
映り込みに注意!
集合写真を職場で取る際には、社外秘の大切な書類やホワイトボードなど映ってはいけないものがないかよく確認するようにしましょう。
後々加工処理するのは時間もコストもかかりますから、気を付けるべきポイントですね。
社長の写真をホームページに載せるならプロカメラマンに依頼しよう
社長の写真は会社のホームページに載ることが多く、その会社の顔として使われます。
そのため、できるだけ清潔感や信頼感が出る写真を撮影するのがおすすめです。
社長の写真を撮影するならプロカメラマンに依頼するのがおすすめです。
そしてプロカメラマンに社長や社員の写真撮影を依頼するなら「ふぉとる」がおすすめです。
ふぉとるでは、1時間10,780円で撮影できます!
またプロのカメラマンが質の高い写真を撮影いたします。
またふぉとるには専属のコンシェルジュがいるため、社長やビジネスプロフィール写真の撮影を得意としているカメラマンを紹介します!
ぜひふぉとるを使って、他社とは違う社長やビジネスプロフィール写真を撮影してもらってくださいね。
【ふぉとるのサービス概要】
撮影料金 | 10,780円(税込)~ |
---|---|
撮影時間 | 60分~ |
納品枚数 | 15枚~ ※プランによって異なる |
対応している地域 | 全国47都道府県 |
データ納期 | 1週間以内 |
衣装レンタル | なし(フォトグラファーに相談することは可能) |
カメラマンの登録数 | 約1,000名 |
撮影実績数 | 公開していない |
キャンセル料金 | 72時間以内:50% 24時間以内:100% |
返金の補償 | ・フォトグラファー都合で撮影がなくなった場合 ・悪天候時のキャンセル |
社長のプロフィール写真の撮り方のまとめ
社長のプロフィール写真はいわばウェブページにおいて会社の顔ともいえます。
社長の写真によって会社へのイメージも大きく変わるため、慎重に撮影を進める必要があります。
気を付けるポイントや伝えたいメッセージを意識して、社長がより魅力的に見える写真を撮りましょう!
- ☑サービス利用者満足度97.5%!
- ☑撮影費用が安いからコスパ抜群!
- ☑専属コンシェルジュがしっかりサポート!